えぬぶろ

N村さんの"地元でゆったり"休日ブログ

ブログ始めました。

今更ながらブログ始めました。

 

書くことが思い浮かばず

とりあえず「散歩」をした。

 

生まれ育った地元の

生まれ育った家の近くを

のんびり、ふらふらと

 

名付けて【えぬさんぽ】(笑)

 

「御寺に行こう…」

御寺や神社の雰囲気が割と好きなのです

ってことで、

目的地も決まり、いざ出発!!

 

 

まずは家から1番近い御寺 

 

f:id:Nmurasan:20170306202022j:image

門は潜りませんでした(笑)

 

左手にある掲示板(?)には

こんな事が書いてあった。

 

f:id:Nmurasan:20170306105651j:image

 

良い言葉な気がしてパシャリ!

わがままはいけない事だ。

 

2番目に近い御寺。

 

f:id:Nmurasan:20170306105835j:image

 

地元では有名だと思うこの御寺

なんというか…貫禄がある気がする。

 名前は【称名寺

ドラマ『ど根性カエル』にも使われた

とても、のどかで良い御寺です。

 

上に貼った「赤門」をくぐり

奥まで進んで

 

f:id:Nmurasan:20170306125139j:image

途中にいるお地蔵さん。

 

f:id:Nmurasan:20170306125146j:image

仁王像のいる仁王門。

 

f:id:Nmurasan:20170306125211j:image

謎のでかいお墓。

(何のお墓か知らなくてすみません(笑))

 

 

称名寺の中には

のどかな景色が沢山。

 

f:id:Nmurasan:20170306125150j:image

 

f:id:Nmurasan:20170306125153j:image

 

f:id:Nmurasan:20170306125223j:image

 

 

赤門から仁王門までの道中には

蕎麦屋さんとかお食事処もあって

地元民の休日の散歩にはもってこい!

 

来たことない人には

1度は来てみてほしいなぁ。